ねむりの国のフォト日記

気ままに写真撮ってます。基本ディズニー関係ですが…たまに旅行や海外なんかに行ったことをまとめたりします。

【TDS】ホライズンベイ・レストランのカメラ設定って?2018年撮影版

f:id:nemurinokuni1983:20181001003706j:image

 

こんばんは〜、ねむです。

これ書き始めたのは9/23(日)午後7:50。

書き終わったのは10/1(月)午前4:00。

お前何してんの???って突っ込まれてもおかしくない。そんな中、今日も生きてます。

(台風やべぇよ…やべぇよ……。。)

 

 

ほんと年パス更新するか迷う。いや更新はしたい、が、海外とかに金かけてるとほんと幾らあっても足りないですよね。。笑

年パスあっても一緒に行く人も少ないし。←さり気ないアピール

まぁそこはちょっとしてから決めましょうかね。

 

 

 

ということで今回はホライズンベイ・レストランのディズニーキャラクター・ダイニングについてまとめたいと思います。

とは言ったものの…正直ズンは座席によって設定だの撮り方だのが変わるので自分が体験した数パターンを記述っていう感じにしますね。

 

ということでまずはこちらのミキミニ

 

f:id:nemurinokuni1983:20180923225926j:imagef:id:nemurinokuni1983:20180923225923j:image

SS1/250 f2.8 iso400 WB(RAW現像)

ストロボ斜め後ろバウンス(光量覚えてません…ごめんなさい。)

目と鼻はツヤツヤにする加工をしたので実際はこれよりはマットな感じになります。

 

お目目ツヤッツヤ✨✨✨

写真を見るとわかる通りこの時はかなり窓際の座席でほぼ窓からの光は順光、挙句バウンスさせられるような天井も無い…という状況。

因みにお連れ様はストロボ無しでかなり綺麗に撮っていたので実際窓際で日光十分ならストロボは無しでいいかも知れませんね。

 

 

 

 

さて、お次はキットレンズ(18-55mm)で撮影した写真…こちらはストロボありとストロボなしの両方になります。

 

 

まずはストロボありの方から。

 


f:id:nemurinokuni1983:20180930235607j:image

f:id:nemurinokuni1983:20180930235610j:image

こんな感じ。

ミッキー: SS1/200, f3.5, iso400

ミニー: SS1/160, f4, iso400

お互いにストロボはフル発光斜め後ろバウンス

 

全体的に暗めになってしまった…(勿論Twitterに載せてる方は加工して直しました。)

キットレンズでグリを撮ったのは初めてだったので勝手も分からず探り探りな感じに。キットレンズで上手く撮れる人はほんとに上手いんでしょうね……としみじみ。(∩´﹏`∩)

因みに座席は入口に一番近い天井あり壁ありの所。

 

 

お顔アップ


f:id:nemurinokuni1983:20181001001352j:image

f:id:nemurinokuni1983:20181001001354j:image

ミッキー: 全身の時と一緒

ミニー: 全身の時と一緒

 

被写体に近いってのもあってミッキーは飛び気味…ミニーちゃんはもう少し明るければ…!!!!!と言ったところ。

ただどっちにせよ可愛かったから問題なし。

 

 

 

そして次がストロボ無し。


f:id:nemurinokuni1983:20181001001316j:image

f:id:nemurinokuni1983:20181001001311j:image

ミッキー: SS1/80, f3.5, iso800

ミニー: ミッキーと一緒

 

こちらはなんと言ったらいいのでしょう。

まぁまぁ明るく撮れましたと…窓からの光が順光だったからってのもあるけれど、、汗😥

ここまで光を取り込むように設定してもこの明るさ何だとしたらストロボ無しはなかなかキツイのかもしれない。

 

ただ加工のね、技術がね、あれば…。

f:id:nemurinokuni1983:20181001002238j:image

ミッキーさんはこんな感じになることが出来ました。

ちょっと明るくして彩度やらシャープやらコントラストやらを弄りに弄ってちょっとは納得いく写真に仕上げられたかなと(。・ω・。)

こちらは座席は真ん中の天井高で壁も遠い所。

 

 

 

 

 

簡単にまとめるとホライズンベイレストランは

・座席の場所は大切

・ストロボの有無も大切

・上手くなりたきゃ通うしかない

っていう感じだと思います。

僕自身ゴールデンウィーク明けの大雨ラッシュの時に月6回とか通ってました笑

 

なのでまぁ慣れですよ慣れ!どんなレンズを使ってても結局は慣れなんです!!

「あ〜今日は外暗いし壁も天井も無いから設定はこうだな〜。」

なんてさりげなーく決めることが出来たら天才ですよ、天才。僕達は努力で掴みましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

あ!でも一つだけ好きな写真が撮れたんですよ。

f:id:nemurinokuni1983:20181001003819j:image

見てくださいこのプルート。敢えての鼻ピンなんですけどめっちゃ可愛くないですか???

写りはどうにせよお鼻がばちこりピントが合ってるので個人的にはすごく好みなんですよね。。。

 

 

 

という事で今回はホライズンベイレストラン・キャラクターグリーティングについてまとめました。

如何だったでしょうか……?ちょっとでも参考になれば幸いです。

 

ではではまた次の記事で。

 

 

 

Twitter[@_D__Nemuri]

Instagram[nemu_distagram]