ねむりの国のフォト日記

気ままに写真撮ってます。基本ディズニー関係ですが…たまに旅行や海外なんかに行ったことをまとめたりします。

【TDR】シェフミッキーのカメラ設定って? (2019/02/05昼撮影)

f:id:nemurinokuni1983:20190320194950j:image

こんにちは!

いつ記事にしようか迷っていたものをようやっと記事することが出来ました:( ˙꒳​˙ ):

今回は最近話題のシェフミッキーのカメラ設定について話したいなって思います。

と言っても慣れてる人は慣れてるので、

・設定に迷いがある人

・初めて行く人

を主にターゲットに書いていこうと思います。

 

まず最初に、とにかく天井が低いなぁと個人的には感じました。

f:id:nemurinokuni1983:20190320175929j:image

中はこんな感じ。

外からの光が無いので具体的な比較は出来ませんがかなり黄色いライトが使われていて、天井も低い印象ですね。

 

別角度から。

f:id:nemurinokuni1983:20190320180034j:image

うーん、やっぱり低い気が。

ミッキーの帽子が柱の装飾にぶつかりそう(´・・`)

(画像はどちらも公式サイトより引用)

【公式】シェフ・ミッキー | ディズニーアンバサダーホテル | 東京ディズニーリゾート

 

 

斯く言う自分も10数年ぶりのシェフミッキーでして設定どころか内装の記憶すら怪しかった……( ˊᵕˋ ;)💦

最後の記憶にいるミッキーが白に赤いラインが入ったコスチュームですからね、リニューアルする前。

入口にある大きい絵も違かったような。

 

前から行きたいと思ってたけどなかなか予約が取れなくて諦めてた、そんな時にたまたまアンバサダーホテルに泊まることになり………

なんと彼女と友達がサプライズで予約してくれてました🙃

これにはビックリ思わず問い詰めてしまった。

 

兎にも角にも行けることになったので一生懸命設定模索して撮影したきたものがこちら↓

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

[ミッキー]

f:id:nemurinokuni1983:20190320180850j:image

SS1/100 f2.8 iso400

ストロボ斜め後ろバウンス 光量1/8

 

この時はかなり上手く撮れたなって思いました。

ミッキーがたまたま撮りやすい位置に立ってくれたってのもあるけど…。

RAWで明るさをあげるくらいしかしなかったので良きかと( .. )

 

[ミニー]

f:id:nemurinokuni1983:20190320181314j:image

設定はミッキーと同じ

 

次はミニーさん。

設定は変わらないけれど立ち位置がちょっと違う。(反対側)

割とよく撮れた気もしますが実は最初は白飛んでる箇所が何ヶ所かありました。

天井の銀色の装飾にストロボの光がぶつかって、被写体に光が届くまでの届く距離が短くなってしまったのかなと。よく分からないですけど←おい

 

[ドナルド]
f:id:nemurinokuni1983:20190320181306j:image

SS1/125 f2.8 iso400

ストロボ斜め後ろバウンス 光量1/8

 

続いてドナルドさん。

この時はミニーさんの時と場所があんまり変わらなくて、白飛びするくらいなら〜と思って少しシャッタースピードを落として天井との距離を稼げるように屈んで撮影しました。

後はRAW現像でちょチョイと弄ってこんな感じの仕上がりに。

 

 

[デイジー]

f:id:nemurinokuni1983:20190320182839j:image

設定はドナルドと同じ。

 

デイジーもドナルドと基本的に同じ( ˙꒳​˙ )

ただ1つ失敗したのは柱の装飾に邪魔されて思ったように光が届かなかったせいで暗くなってしまったこと。

勿論誤差()の範囲内なのでOK。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

写真は色々と改善の余地がありますがとっても久しぶりのシェフミッキー、凄く楽しかったしまさかサプライズで連れて行ってもらえるなんて。

嬉しすぎて泣いてしまったけど良い思い出になりました٩(ˊᗜˋ*)و🎉🎉

 

今は丁度シェフミッキーの駆け込み需要が増えている感じがしますよね。

個人的には、個人的にはですが徹夜待ちをするのは如何なものかと。

自分は特に急いでないから年度が変わって落ち着いてから行こうと思います。

 

 

というわけで今回はシェフミッキーの4キャラクターのカメラ設定についてでした!

 

上には上が居るってもんで自分の方が上手いとかっていう意見は心の中でお願いします😇

 

 

 

Nemu 

Twitter [@_D__Nemuri]

Instagram [nemu_Distagram]