ねむりの国のフォト日記

気ままに写真撮ってます。基本ディズニー関係ですが…たまに旅行や海外なんかに行ったことをまとめたりします。

【TDR】セレブレーションダイニングで夢と魔法のひと時を。

f:id:nemurinokuni1983:20181221045037j:image

こんにちは〜、ねむです。

前回の香港ディズニーの記事を更新したらそれのおかげなのか分かりませんが今月のPVが1000を越えました。ほんといつも見てくださってる方、とりあえず開いてみた方、ありがとうございます。

 

長々と挨拶するのも面倒なので早速本題に入っていきますね!

という訳で今回は東京ディズニーランドホテルでのプライベートパーティーセレブレーション・ダイニング」についてご紹介したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

セレブレーション・ダイニングとは…

【公式】東京ディズニーランドホテルの記念日プラン|東京ディズニーランドホテル

この公式サイトの中にある「ディズニーの仲間がお祝いにくる宴会プラン」ってやつですね。

所謂ランホパーティって呼ばれてるものです。(身内だけかもですが汗)

 

このプランの素晴らしいところはランドホテルの正装を着たミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック(今年度初登場)のいずれかのコースを選んでそのキャラクターと触れ合いながら食事や歓談を楽しむというところなのですが、

勿論一眼を持って普段のグリの様にキャラクターの写真を撮るのもOK!

みんなでワイワイ楽しめるものになってます。

 

 

ということで今回自分が参加したのは

ミッキーマウス・コース」!

フォロワーさんが26日に誕生日ということでそのお祝いに招待していただいたので有難く参加させていただきました!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ほんとお誕生日おめでとうございます🎊

 

お食事はこんな感じ。

 

f:id:nemurinokuni1983:20181220220007j:image

ミッキーマウスをモチーフにしたパンや

 

f:id:nemurinokuni1983:20181220220049j:image

ミッキー型のマッシュポテトやトランプ型に盛られた野菜 

 

f:id:nemurinokuni1983:20181220220126j:image

シルクハット型のカレーリゾットとステーキ 

 

f:id:nemurinokuni1983:20181220220213j:image

デザートも勿論ミッキーモチーフ!

(バニラアイスの所は本来はピスタチオアイスです。自分アレルギーなので…)

と言ったように各コースでメニューとモチーフが違うようです٩(๑òωó๑)۶

先日フォロワーさんがミニーマウスコースに参加している記事を見たのですが、そちらはそちらでミニミニしてて可愛かった…ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

詳しいコース詳細はこちら⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:nemurinokuni1983:20181221041913j:image

 

 

 

 

さて、お料理も良いですがやはりキャラクターが来るとなると勿論写真も撮りますよね、

是非これからパーティに参加する(かもしれない)方の為に今回はちゃんとカメラ設定を載せたいと思います!

 

《前提条件》

・天井はトレイルほど低くは無いがホライズンベイほど高くない。(でもやや高め)

・ストロボはGN58

・キャラクターの立ち位置に依って色々変わる

くらいでしょうか。

 

 

 

f:id:nemurinokuni1983:20181220221139j:image

SS1/100, f2.2, iso400, 3800K(A1)

ストロボ光量1/2 斜め後ろ天井バウンス

PS-7,4,4,-4,2,0

 

こんな感じです( ¯﹀¯ )

気が付いた人はいるかもしれませんがピクチャースタイル(PS)がね!ほぼ丸パクリ。(誰のとは言わないけど)

色温度(K)はもう少し低くして青を強くしても良かったかなぁと思いました。

途中までJPEGで撮ってたのでRAW現像も出来ない…残念。個人的には3500K辺りの色で明るさももう少しあった方がオススメです。

 

あとはあんまり弄る人は居ないんじゃないかなって思いますけど自分はオートライティングオプティマイザを強めに設定してました。

「オートライティングオプティマイザ」とは…

写真の明暗の調整を自動で行い、適切な明るさの画像に仕上げる機能。

のこと。(らしい)

逆光時なんかに使うと割と違いがハッキリ出るみたいですね。香港に行った時に設定してからずっとそのままでした。

簡単に言うと背景ばっかり明るくて被写体の顔が暗くなってしまう時にそれを多少なり修正してくれるって感じですかね?自分も詳しくないので分かりませんが…(´;ω;`)

今回は自分は使いましたが、リスクとしてノイズが出てしまうことがあるそうなのでほんと参考程度に。

 

 

 

まぁ色々弄ってみると面白い発見や好きな写りが見つかるかもしれませんね!

という訳で残りの写真も載せておきます、設定は全部一緒ですΣ(゜ω゜))//

 

f:id:nemurinokuni1983:20181221042236j:image

2回目のワンショットもパシャリ。

 

 


f:id:nemurinokuni1983:20181221042301j:image

f:id:nemurinokuni1983:20181221042305j:image

アップはどうしてもレンズのギリギリが良かったらしく、これ(笑)

どっちも鼻ピンだけど可愛いからなんでもいいよもう☺️

 

f:id:nemurinokuni1983:20181221042422j:image

そしてケーキと一緒にパシャリ。

 

 

 

ウーン、満足!°˖ ✧◝(○ ヮ ○)◜✧˖ °

 

ご飯も美味しかったし何より20分くらいミッキーをグループ占めできるのは最高ですよね。

勿論キャラクターはパークと同じで扱いには十分注意…といいますかちゃんとルールは守ってグリをするのは至極当然の事。

とても幸せなひと時が過ごせました٩(ˊᗜˋ*)و

 

余談ですがアップ撮った時のお鼻の中に写真撮るのに必至な残念なオタクの姿が…

 

 

 

以上!今回は東京ディズニーランドホテル

セレブレーション・ダイニング

についての記事でした!

 

次回は何について書こうかな…年内最後とか言ってたけどもう少し頑張れそうです٩(๑òωó๑)۶

 

 

ではではまた次の記事にて…

 

 

 

Twitter [@_D__Nemuri]

Instagram [nemu_distagram]