ねむりの国のフォト日記

気ままに写真撮ってます。基本ディズニー関係ですが…たまに旅行や海外なんかに行ったことをまとめたりします。

【TDS】新アトラクション「ソアリン」に乗ってきた!

f:id:nemurinokuni1983:20190824204604j:image

※この記事は新アトラクション及びショーのネタバレを含みます※

 

お久しぶりです。

多分3ヶ月か4ヶ月ぶりくらいの記事ですが未だに過去の記事が1日100、200のペースで読まれているのに驚きです。

今回記事にするのは7月に誕生した新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」についてです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

どうか最後まで御付き合いお願い致します🙇

言うてもうオープンから2ヶ月になるしネタバレとか言わず許して欲しい(切実)

 

さて、前にも一度ザックリとした説明をした事がありましたが今回もそこの説明からしたいと思います。

参考記事【TDR】個人感想: 2019-2020年度年間スケジュール - ねむりの国のフォト日記

 

まずソアリンとは英語で

Soaring

と書きます。これは日本語にすると「舞い上がる」「急上昇」と言った意味( ˇωˇ )……らしい

頭のいい人ならもう大体アトラクションの想像が出来ちゃいますよね。

そう、つまりソアリンは東京ディズニーシー初の実際に宙に浮いて飛行している感覚が楽しめるアトラクションなんです‼️🥳

 

フライトシュミレータータイプのアトラクションは他にも「ストームライダー」だったり「スターツアーズ」、「アイアンマン・エクスペリエンス」等がありますが、ソアリンはそれとはまた違います。

ライドは所謂足ぶらりん型のグライダーや飛行機を連想させる見た目になっていて、巨大なスクリーンに向かって飛び立つ仕組みになっているんです( ᐛ )و

……じゃあ一体どんな内容なの?と思うかもしれません。

実はソアリンには意外と長い歴史があるんです。

 

 

…………でもそれを説明するのは面倒くさいのでざっくりと。

 

初代ソアリンはディズニーカリフォルニア・アドベンチャー・パークのグリズリー・ピーク・エアフィールドにオープンしました。

オープン当初の名前は「Soarin' Over California」。カリフォルニアの雄大な大地や街を飛ぶというアトラクションでした。

そして4年後、エプコットのフューチャー・ワールドに同じ名称(Soarin')でオープン。

 

その後2016年の上海ディズニーランド・パークのアドベンチャー・アイルに「Soaring Over The Horizon」として海外初進出を果たし、そして2019年7月23日、「Soaring:Fantastic Flight」として東京ディズニーシー・パークのメディテレーニアンハーバーに導入されたのでした。

 

因みにアメリカの2つのパークでは上海ディズニーランドのオープンに向けてアップデートされ「Soarin' Around The Worldとして全世界共通となるようにリニューアルされました。

 

 

アメリカでは昔から人気があり、日によって変わると思いますが自分がカリフォルニアに行った時は70分待ちでした。

なにより各国のライドによってアメリカ版をベースにアレンジされているのが特徴で、東京では東京の夜景、そして東京ディズニーシーへと帰ってくるシーンが追加されています。

ん〜、素晴らしい👏👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻

 

 

 

さて、ソアリンと言えばキューラインも魅力!

特に新菱冷熱工業さんがスポンサーをしているからか、アウターQでもガンガンエアコンが効いていて涼しいんです。

流石のこの暑さが続く夏には最高でした( ˙꒳​˙ )

まぁそこに辿り着くまでが地獄ですが……

綺麗な装飾や博物館らしい展示の数々があるので何回も乗らない限り飽きはしないと思います。

 

f:id:nemurinokuni1983:20190827212716j:image

↑アレッタちゃん(だと思う)

 

f:id:nemurinokuni1983:20190827212950j:image

↑こんなところにも。

 


f:id:nemurinokuni1983:20190831081719j:image

f:id:nemurinokuni1983:20190831081714j:image

博物館らしく、テープカットの際のテープやハサミ、見取り図(設計図?)なんかも飾ってあってまるで昔からそこにあったかの様な歴史を感じます。

 

 

ソアリン:ファンタスティック・フライトのストーリーをざっくりおさらいしてみましょう( ¨̮ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ソアリン:ファンタスティック・フライトの舞台は世界中の飛行に関する研究を飾っている博物館「ファンタスティック・フライト・ミュージアム」です。

ここでは今、カメリア・ファルコの生誕100周年記念特別展示を開催しています。

皆さんは数々の展示品を見て回り、最後はハイライトである"ドリーム・フライヤー"に乗って限りない夢の空へと飛び立つのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

……こんな感じです。多分。

 

数々の展示品と言いましたが実際に中に入るとしっかりとブース分けされていて、スタンバイエントランスに並ぶと全て見ることができます。

 


f:id:nemurinokuni1983:20190831082454j:image

f:id:nemurinokuni1983:20190831082450j:image

 

例えばこの2枚の写真、左は「生物」で右は「発明」。他にも「歴史」と「物語(神話?)」のブースがあり、中には魔法の絨毯の一部もあります。

○○の一部ってところがより博物館らしさを醸し出してますよね😌

 

そして魅力的なのが、プロジェクションマッピングと映像、絵の融合を使った素晴らしいプレショーです。

プレショーがあることでよりストーリーを際立たせ日本オリジナルらしい感じが出てると思いました。。。最高( ˇωˇ )

是非そこは皆さんの目で確かめてみてくださいね٩(๑òωó๑)۶

何パターンもあるプレショーについて書くのはやめます(¦3 _ヽ)_

 

 

本編の映像に加えて音楽にも東京オリジナルのアレンジがされていてとても良きでした。😭

 

 

BGSとかアトラクションの仕組みなんかまで書くとキリがないのでその辺はTwitter上のそういうのに詳しい人に任せます( ˇωˇ )

 

 

というわけで今回は乗ってきた感想と共に簡単にソアリンについてレビューしてみました。

待ち時間はまだまだ長いですが是非スタンバイで並んで欲しいアトラクションですね!😃

また次の記事でお会いしましょう〜!!!

 

 

 

ねむ

Twitter⇒【@_D__Nemuri】

Instagram⇒【nemu_distagram】

 

..だったっけ、久しぶりに書いたので忘れました。