ねむりの国のフォト日記

気ままに写真撮ってます。基本ディズニー関係ですが…たまに旅行や海外なんかに行ったことをまとめたりします。

【TDR】ショーパレを撮る時のカメラ設定

先に言っておきますが、今回は「ミニブログ」です。ほんと短い時間で読み終わります。。。

全てこれもやることが無いせいだ!!←

 

では本編、スタート。

 

 

f:id:nemurinokuni1983:20181111231652j:image

お久しぶりです、ねむです。

およそ3週間ぶりの記事ヽ(。・ω・。)ノ

更新しなかった理由は特にありませんが、強いて言うなら年パスが切れてからインパークの機会も減りつつやることも無かったから。。。

流石にこのまま更新しないのもどうかと思ってグリ以外のショーパレについて纏めてみようかなぁなんて思って指を進めてる感じです。

 

 

 

2018年度は両パークのイベントにおいて凄く転換期になりましたね!色んなものが終わると同時に新しいものがスタートしました。

 

惜しくも終わってしまったものをまとめました↓

[TDL]

ハピネス・イズ・ヒア(3月終了)

ミニー・オー・ミニー(3月終了)

スーパー・ドゥーパー・ジャンピンタイム(7月終了)

燦水!サマービート(9月終了)

[TDS]

ステップ・トゥ・シャイン(3月終了)

ファッショナブル・イースター(6月終了)

ザ・ヴィランズ・ワールド(10月終了)

※今年開催したイベント内、来年以降違うイベントが予定されている物に限りますが…

 

皆さんにも終わってしまったイベントの思い出は数多くあるのではないでしょうか?(。・ω・。)

あ、全然関係ないですけど自分はブレイジング・リズムが復活したらきっと毎日通うんだろうなぁって思います。

f:id:nemurinokuni1983:20181111233004j:image

ブレイジング・リズム2003 ホームページより

 

 

 

そしてそして…

昨今の話題として上がるのはやはる「イッツ・クリスマスタイム!」の座席についての話ですよね。

色々全回抽選制度や場所取りについて疑問や納得いかない〜なんて声を聞きますが、まぁ僕は今までの事を見れば仕方ないかなぁって思います。(ていうか正直それが当たり前だと思ってます。また別の問題は山積みですけど。。。)

とりあえず自分は一緒に過ごす人も居ないのでクリスマスはのんびりしますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

イッツ・クリスマスタイム!についてはこちら

観たい!|東京ディズニーシー スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」|東京ディズニーリゾート

 

 

 

さて、お話はこれくらいにとどめておいて、そろそろカメラ設定についてお話します٩(ˊᗜˋ*)و

今回はカメラを2台使ってそれぞれ紹介しようかなと思います。また、天候条件は晴れ。ピクチャースタイルはRAW現像でいくらでもなるので割愛しますね。

 

 

[使用機材]

CanonEOS80D

Canon70-300mmf4-5.6 USMⅡ

 

まずはドリーミング・アップの1枚。

f:id:nemurinokuni1983:20181108095903j:image

1/1000, f5.6, iso1250

ミッキー達が木陰に居て光が当たらなかった。。。

そもそもf値が大きく暗くなってしまうので、SSも上げつつisoもかなり高くして撮影しました。

 

 

f:id:nemurinokuni1983:20181108095911j:image

1/800, f5.6, iso400

こちらはヴィラワ。横光だったのでそこそこisoを上げて…ブレやすいものがないのでシャッタースピードは十分足りるところまで。


f:id:nemurinokuni1983:20181108095907j:image

1/400, f5.6, iso2500

夜のオーリンズは光が当たるところと当たらないところの差が激しすぎるのでこんな設定に…isoガン上げだけどそれなりに綺麗に撮れました(。・ω・。)

 

 

[使用機材]

Canon5Ds

Canon70-200mm f2.8Ⅲ

 

f:id:nemurinokuni1983:20181109135129j:image
f:id:nemurinokuni1983:20181109135134j:image

1/640, f2.8, iso800

こちらもヴィラワから2枚。見納めした時の写真で3.5から撮りました。

2枚目のミッキーは何となく雰囲気が欲しくてわざとKを上げてオレンジ味を足してます(。・ω・。)

それにしてもウォーターボードカッコよかったなぁ…またどこかのショーで使わないのだろうか。

 

f:id:nemurinokuni1983:20181109135139j:image

1/1000, f2.8, iso400

昼回のレッツパーティグラ!

昼はやっぱり撮りやすい…。最高。

 

f:id:nemurinokuni1983:20181111232309j:image

1/800, f2.8, isoAuto

こちらはTDSの新クリスマスショー「It's Christmas Time!」より。

色味は好みだけどもう少し明るければ良かったかも。

 

 

 

んー…こんなところでしょうか。

現状大してショーパレの鑑賞回数を稼げてないってのが問題だなぁと思います。

早く年パスを更新して皆と遊び行けるようにしなくては!!!٩(๑òωó๑)۶

年パス無くてもホイホイ課金するのでほんと、インパーク誘ってくださいね…!

 

 

次はグリの様子を投稿したいと思います。以上!

 

 

 

Twitter [@_D__Nemuri]

Instagram [nemu_distagram]