ねむりの国のフォト日記

気ままに写真撮ってます。基本ディズニー関係ですが…たまに旅行や海外なんかに行ったことをまとめたりします。

【TDS】トレイルのカメラ設定って?Vol.2(ミニーマウス)

f:id:nemurinokuni1983:20181006124833j:image

 

ねむです。

台風25号も逸れてやっと晴れが続くのかな〜…と思うと来週はまた雨。。。何してるんだ日本。

(今回や前回までの台風や天候災害で被害に遭われた方、深くお見舞い申し上げます。)

 

やっと香港ディズニーのことをまとめ終わって落ち着いたところでそろそろTDRに戻ろうかなと思います。

とは言っても前に載せたトレイルミッキーの続きみたいな感じですが…今回もまた下らない事と思いますが懲りずに見てやってくださいね。

 

 

 

早速本編に入っていきましょ〜どうぞ↓

 

 

 

今回紹介するのは東京ディズニーシーロストリバーデルタにある「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」からミニーマウスさんです。←推しの記事で嬉しい

 

f:id:nemurinokuni1983:20181006125551j:image

ここですね〜(なんでラインカット後の写真しかないんだ。)

インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの左奥にあるキャラクターグリーティング施設です。

待ち時間は平均40~60分程。雨の日や空いてる日でも25~45分程です。

ていうかこの説明、Vol.1であるミッキーの記事でやるべきなのでは…そんなことも考えながら写真の説明をさせていただきます。

 

 

ミニーさんのお部屋は向かって奥に黄色い壁、上は黄色い天井(テントを模している)、Qライン側は壁が無く吹き抜けになっています。

照明も黄色いので普通に写真を撮るとまっきっきの黄色い写真になってしまう…なのでここでは色温度(K:ケルビン)を如何に設定するかが重要!٩(ˊᗜˋ*)و

まぁどこの施設でも大概重要なんですけど…Kを適切に設定することで正常に見た時の色温度になります。(白は白に、肌色は肌色に。)

 

因みにミトミ、トレイル、サルアミにしても基本的に暖色のレイアウトを使っているので3500K前後で好みに合わせるのが良いかと思います。

 

 

いやほんと、これ先に言ってくれよっていう内容ですよね。

 

 

 

という事で僕の写真はこんな感じ。

f:id:nemurinokuni1983:20181006132710j:image

SS1/250 f2.8 iso500

 


f:id:nemurinokuni1983:20181006132707j:image

f:id:nemurinokuni1983:20181006132703j:image

SS1/200 f1.8 iso400

 

f:id:nemurinokuni1983:20181006132523j:image

SS1/250 f1.8 iso400

 

f:id:nemurinokuni1983:20181006133434j:image

SS1/125 f4.0 iso400 

追記 : よく思い出したらこの写真撮って出しより明るくしてました。ごめんなさい🙏

 

とりあえず4つ程並べてみましたがどうでしょう?参考になりますかね…。

一貫して共通なのは

・フル発光斜め後ろバウンス

・K(色温度)は3500前後

・WB±A+5くらいに振ってる

という事です。

 

自分で評価するとしたら60点ですかね…仕方ない事なんでしょうけど、アップで撮るとキャラクターの顔の中心にバッチリ光が当たっていて飛んでしまっていることがどうしても気になる…_:( _ ́ω`):_

どうやって撮るとアップでも綺麗にの撮れるのかどなたか氏教えてください(´・~・`)

 

 

 

 

 

簡単な説明でしたが今回の記事はこんな感じで終わりにしたいと思います。

まぁ〜ワンショって難しいですよね、自分も苦手です。

けど結局のところは自己満になるので好きに撮ればいいと思います!(。・ω・。)

 

 

 

 

という事で以上。

 

 

 

 

 

Twitter [@_D__Nemuri]

Instagram [nemu_distagram]

 

 

 

次回は…考えてません。。

なんせ年パス切れちゃったもんで、行く日も慎重にならなくては…………何かして欲しいことがあったらコメントかリプライにてどうぞヽ(。・ω・。)ノ